top of page

京都かめよし City Living掲載


associepdでパッケージデザインを担当した「京都かめよし」さんが、City Living(京都版)に掲載されました(ちょっと前のようです)。“気分UPのパケ買いプチお菓子”というテーマの巻頭ページ。嬉しい。どうぞどうぞ、パケ買いしてください! もちろん、美味しさもお墨付きです。

このポップコーンのパッケージ、当初は和紙を使った米袋型のパッケージデザインを予定していました。白銀の鶴柄和紙で、かなりの高級感。しかし、和紙ではポップコーンの美味しさが保てず、米袋型はオリジナリティが出ない。試行錯誤の結果、テトラ型で水引を取っ手紐に見立ててブラブラ小さなポーチみたいに持ち歩ける、現在の仕様になりました。何度も何度もサイズを試作し、山添の野村さんに素材を探してもらって、ようやく生まれたパッケージです。

イメージは、はんなりとした京都娘が、ちょっとお出かけする時の格好に似合う小さなバッグ。着物でも洋服でも合わせられるようなデザイン。その子が、いろいろ遊んで少し小腹が空いたら、鴨川べりでこのバッグを破いてポップコーンを頬張る。女性の小腹を満たすのに、ちょうど良い量感。そんなストーリーを描いています。

京都で白い三角袋のポップコーンを見つけたら、ぜひパケ買いを(^^)

鶴亀のイラストも縁起が良くて、気分がぐっと上がります。

City Livingさん、ご掲載ありがとうございました。

京都かめよしWebサイト http://www.kameyoshi-kyoto.com/

有限会社 山添(活版名刺ドットコム) https://www.kappanmeishi.com/


Recent Posts
Record
bottom of page